« デズモンド・ツツ主教 感染症対策・日本の指導力を期待する | メイン | ダーバンのELETに本が到着 »

August 29, 2006

河合塾のご協力

kawaijyuku_06_7_9_1.JPG
kawaijyuku_06_7_9_2.JPG


学校法人 河合塾 業務改革システム部 業務改革システムチーム 
井上 慎一さんからのご報告

河合塾の社会貢献活動の一環として続けております教科書寄贈ボランティアも今回で4回目を迎えました。河合塾より以前も協力頂いた全国の高校へ呼びかけを行い、今回は31の高校から協力を頂くことができました。その他全国の河合塾校舎16校からも書籍が集まり、合計40箱以上の書籍を集めることができました。

以前は河合塾内で梱包作業までしていましたが、今回は書籍を一旦TAAAの倉庫に集め、河合塾職員、塾生ボランティアがTAAAのスタッフの方たちと一緒に梱包作業を行いました。作業後のミーティングと合わせて、普段聞くことのできない話が聞けたり、TAAAの方たちと一緒に作業が出来たことは、塾生達にとってもいい経験になったことと思います。
 
今回送った書籍が、南アフリカの子供達の一助となればと思います。

投稿者 NODA : August 29, 2006 09:29 PM

コメント

河合塾の皆様

毎年、たくさんの本をご協力くださいますことに心より感謝しております。そして、今回は、梱包のお手伝いに、さいたま市の作業場までお越しくださいましたこと、厚くお礼を申し上げます。井上さんは、名古屋より、久保さんは東京よりご参加くださいました。そして、塾生の皆さんからは、熱く活気のあるエネルギーを頂きました!! 狭い作業場が、パワフルな熱気で溢れていました。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

(写真上)いつもの作業風景を撮った写真と比べ、平均年齢がグッとアップしているのに、お気づきと思います。塾生の皆さん、またお時間がありましたら、いつでもいらしてくださいね!大歓迎ですよ!!

(写真下)本を梱包する時は、数を数えながら詰めていきます。普段は、「あれ、何冊だったっけ?」なんていう声がたまに聞こえてきますが、若い皆さんは、途中で話しかけても、動じることなく、冊数をきちんと記憶していました。さすがです。

投稿者 西村ひろこ : August 30, 2006 12:43 PM

コメントしてください




保存しますか?