« ソトコト | メイン | ブログは移動しました。 »

February 18, 2007

本は人生を変える!

picture_2007_2_mandosi.JPG
library_2007_2_mandosi.JPG
waiseman_2007_2_mandosi.JPG height="480" />

アフリカ大陸の絵を描いてくれたのは、マンドシ小学校のワイズマン君。読んでいる本から光が出て、四隅の本の表紙にはBooks are very special.と書かれています。ワイズマン君は移動図書館が学校を訪問するまで本を読んだ事がなかったそうです。学校では自分の教科書もなく、先生のお話を聞くだけで"読む”という行為、まして"読んで学ぶ”とか"読んで楽しむ”ということなど全く知らなかったのです。移動図書館が彼の学校生活、オーバーに言えばかれの人生に与えた影響は計り知れません。だから彼の描いた絵の中の本からは光が出ているのですね。(平林薫)

マンドシ小学校の図書室の本棚は学習院高等科の寄付により、購入されました。

投稿者 NODA : February 18, 2007 04:08 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?