ホーム > 活動 > 活動日誌 > 2002-2009年 > 記事

活動地域のMAP

TAAAの活動日誌 2002-2009年

更新2005年12月31日

移動図書館車 京浜港搬入作業

2005年12月26日、南ア・ダーバンへ向けて移動図書館車4台を搬送。


 4台同時に搬送するのはTAAA始まって以来の作業です。浅見さん、北爪さん、武藤さん、私(関根) の4人で搬送することになりました。A.M.8:00に4人が浦和駅に集合し、移動図書館車が保管されている 駐車場へ向かいました。浦和という住宅の密集した地域では4台も駐車スペースを確保するのは困難である ことは容易に想像でき、だからこそ一気に4台を搬送しなければなりません! 浅見さんから京浜港までのルートと搬入場所が書かれた地図が配られ、各自が運転していく移動図書館車の キーを手渡されます。自分が運転していく移動図書館車の前に立ち、概観をみるととても綺麗な車です。 車内に入ると内装も汚れがなく、「これなら南アでもしっかり働いてくれるな!」という期待が沸いてきます。 よし、エンジンスタート!とキーを回してみると私の車だけピクリともしません。バッテリーがあがっていま した・・・。ブースターケーブルを取りに戻るハプニングがありましたが、気を取り直して4台が京浜港へ 向けて発進!


 4台が浦和の駐車場を出発し、近くのガソリンスタンドで給油をすませました。ルートでは外環にのる 予定です。外環の川口中央インターに入ってすぐに、またやってしまいました。川口ジャンクションで S1(川口線)に行かなければならないところを、先頭を走っていた私がうっかり見過ごしてしまいました! バックミラーで武藤さんの車を見つつ「スイマセン!」と思いながら、外環を大回りして進んでいきます・・・。 三郷ジャンクションから首都高に入り、すぐに八潮パーキングへ。ルートを間違えてしまい謝りつつ、 再度ルートを検討します。どうやら大したロスにならずに済んだ様でホッとしました。小休憩後、首都高 を走って湾岸線へ進みます。途中、渋滞につかまりましたが、羽田を通りすぎ大黒ふ頭の看板を目にして 「もう少し!」と焦る気持ちとスピードを抑えます。大黒ふ頭出口から高速道を降りると、目の前に京浜港 が。ゲートをくぐって入港の書類を書き、ついに到着しました!


京浜港に到着した4台
京浜港に到着した4台


 出航予定は、この報告を更新している今日12月31日。ダーバンへの到着予定は2006年1月19日。 約3週間の航海です。京浜港に到着したときは昼休み中で、港は静かなものでした。搬入手続きは昼休みが 終わってから午後1時からということで、港の中をフラフラと歩いていました。移動図書館車が積まれる船は まだ港に入ってきていないようでしたが、周り一面に国産車がどこかへ輸出されるために整然と並んでいました。 それらの車の目の前に、ビルと思っていた建造物がよく見ると船であったことにびっくりしました。 こんな船に載って南アに行くのか・・・。


車を運ぶ巨大な船(写真:三井商船提供)
車を運ぶ巨大な船(写真:商船三井提供)


 巨大な船で輸出入されている現場を目の当たりにして、日本と海外は近くなったのだなぁとつくづく思います。 普段何気なく買い物している野菜や果物、紙の原料になる木材など海外から様々なものを輸入しています。 大量にモノを仕入れられることは便利で良いこととは思いますが、大量にモノを消費し大量のゴミを出して しまう社会になってしまったのだなと心配にもなります。無事、搬入された移動図書館車4台は日本でスクラップ にならず、南アで元気に走り回り活躍してくれることを願います!!


文・関根

▲ トップへ