ホーム > 活動 > 活動日誌 > 2002-2009年 > 記事

活動地域のMAP

TAAAの活動日誌 2002-2009年

2006年7月5日

「TAAA南アフリカ活動報告会」を開催

2006年7月5日18時30分より、NECソフト株式会社本社ビルN1101B会議室(東京都江東区)にて、 「TAAA南アフリカ(以下南ア)活動報告会」を開催いたしました。講師については、 従来どおり南ア事務所代表の平林薫が担当しましたが、 今回はNECソフトとの共催ということで、さいたま市ではなく東京での開催となりました。 会の前半では南アの状況やTAAAの活動報告を中心に話が進み、 後半では写真をスライド式に見ながらより詳細な説明がなされました。
南アは民主化から12年が経過しましたが、「人種によるピラミッド」から 「経済力によるピラミッド」に移行しており、今なお楽観視できない状況が続いています。 こうした経済格差は教育格差と密接につながっており、 役人の汚職がこの悪循環を肥大化させているようです。
そのような中TAAAは、ダーバンのNGO、ELETなどと協力し、 日本から移動図書館車と英語の本を南アに送り続け、地道に教育支援活動を実施しています。 現在、TAAAが寄贈した移動図書館車は3つの州で8台稼動しており、 その活動は政府の図書教育施策に組み込まれました。
TAAAはこのほか、学校内での農業プロジェクトや、 JICAの草の根協力支援金でHIV/AIDSピア教育プロジェクトなどにも取り組んでいます。 今回は手話通訳付きで、耳の不自由な方にも配慮したものとなりました。
また、会場脇には写真パネルや各種報告書の展示が行われ、 会の始めと終わりには参加者が熱心に見入っていました。


報告会の様子 報告会の様子


なお、ルイボスティとビーズで作られた手工芸品を販売したところ、無事完売しました。
売上は合計13,800円となり、これらは南アでの支援に役立てられます。
購入者の皆様、ありがとうございました。


文・丸岡
写真・NECソフト(株)提供

▲ トップへ