ホーム > 活動 > 活動日誌 > 2002-2009年 > 記事

活動地域のMAP

TAAAの活動日誌 2002-2009年

2006年9月10日

葉山BlueMoonチャリティー結果報告

8月19日(土)に海の家「BlueMoon」で開催されましたチャリティーイベントを報告します。


「BlueMoon」は神奈川県葉山町の一色海岸にあり、竹をベースに 組み上げられたシンプルで落ち着いた雰囲気の海の家です。 鎌倉から程近く御用邸はすぐ目の前にあり、このような素晴らしいロケーションの中、 「アフリカの子供達にサッカーボールを送ろう!」という趣旨に賛同し集まった 音楽職人集団「JazzySport」、ファッションブランド「LUZ-e-SOMBRA」、 「futsalcafe-KEL」の共同企画によりチャリティーイベントがおこなわれました。 BlueMoonは、このようなチャリティーイベントを積極的に受け入れ、 売上をタイのHIV孤児院へ寄付するブースを設けたりもしています。


チャリティーイベントは12時~ということでしたが、KELを始め他のメンバー達と 8時頃から準備を進めました。TAAAとしてはアフリカの子供達の現状を 伝えるべく、かつ海の家へ訪れたお客様へ押し付けでなくアピールするために 竹の柱へ写真を展示することにしました。 また会のパンフレット、10周年記念誌、会報、南アの小学生からのお礼のハガキ等 を展示するブースも設けました。
店内の様子 店内の様子
お昼前から海岸には人が溢れ、BlueMoonにも活気がでてきます。 昼から夕方にかけてほぼ満席状態が続き、さらに店の脇にフットサルができる スペースがあり、子供達に人気がありました。
フットサルで遊ぶスペース フットサルで遊ぶスペース
日が暮れてくると店内に流れてくる音楽でより一層リラックスした ムードになり、そのような中でポツポツと会報やパンフレットを手に取るお客様 がいました。19時頃、BlueMoonオーナーからチャリティーイベントの趣旨 について店内でアナウンスして頂き、その後TAAAから南アの現状や日本にいて 協力出来る事についてマイクで話をできる機会を設けてくださいました。 このマイクでのPR後にお客様のテーブル一つ一つに歩み寄り、 「募金のご協力おねがいします」との一言をかけていったところ、 皆さん好意的に寄付してくださいました。
TAAAブース TAAAブース
おかげ様でチャリティー募金額は48896円となり、 この金額は中古のサッカーボールでしたら500個程度、また英語の本に 換算すると約4000冊分の輸送費・梱包費等と同等になります。


通常のTAAA報告会では、南アの活動について知りたいという方が参加されます。 ですがイベントがあることを知らずに来られた方々が大半で、海水浴に来て 立ち寄った海の家でTAAAの活動写真やパンフレットを思いもかけず目にします。 それでもマイクを手に取り活動内容を話し始めると、だんだんと皆さん話に 引き込まれていきます。 今回の感触として報告会のような形でなくとも、さりげなく活動についてPR できる場があることも、ボランティアについて関心の無かった人達を振り向かせる 良い機会だと感じました。 今後も、このように他団体と連携してチャリティーイベントを開催できればと思います。 最後に、会場として全面的に協力してくださいましたBlueMoonスタッフの皆様、 またKELをはじめ企画に賛同して集まったメンバー全員、イベントにお招きくださり 大変ありがとうございました。


関根

▲ トップへ