ホーム > 活動 > 活動日誌 > 2002-2009年 > 記事

活動地域のMAP

TAAAの活動日誌 2002-2009年

2007年5月19-20日

アフリカンフェスタ2007、ご来場ありがとうございました!

5月19日、20日の二日間、東京・日比谷公園で開催されたアフリカンフェスタ。初出展のTAAAのテントに、たくさんの方が足を運んでくださいました。本当にありがとうございます!テント内では私たちの移動図書館車の活動を紹介し、テントの前では南アのビーズ編みアクセサリーや書籍、会報などを販売させていただきました。


初日の土曜日はかなりひどい雨に見舞われてしまい、まず設営に一苦労でした。TAAAのテントは緩やかな坂になった歩道沿いにあったので、上流から雨水が流れてきてしまうのです。しかし我らの副代表、浅見さんの知恵で水浸しは免れ、無事、設営に成功しました♪(浅見さんは作業場ではひたすらユーモア担当に徹しているけど、縁の下の力持ちで、大阪から移動図書館車を運転してきたり、整備してくれたりと、頼れる人なのです!)


二日目は一転して、五月晴れの行楽日和。フェスタは大変な賑わいで、地図があるのにテントにつくまで迷うくらいでした。午後にはステージを使って、浅見さん下谷さんからTAAAの活動についてのレクチャーも行われました。聞いてくださった方からは「わかりやすくてよかった」とまずまずの評判を頂いたようです。プロジェクターに南アの写真を映し出してレクチャーをする予定が、パソコンの調子が悪くなってしまったそうで、バスの到来を喜ぶ子供たちの笑顔をご紹介できなかったのは残念!ライブならではのハプニングもまた楽し!?


TAAAのビーズ編みは、女性のお客様に大人気。普段使いにしやすいシンプルなチョーカーから、薄着の季節でもしっかりアクセントになる華やかなボリュームタイプ、そしてアフリカ的なセンスを感じさせる女王様の装飾のようなものまで、南アの女性たちが工夫を凝らした作品が多種多彩に取り揃えられていました。南アフリカ大使館の方がお見えになって「大使館よりたくさん揃えていますね!」と驚いたほどでした。「どれにしようか迷っちゃう~!」という声がたくさん聞かれました。それにしてもやけに女性がたくさん通るなあと思っていたら、あとで気づいたのですが、食べ物屋さんをやっている団体のエリアがすぐそばだったんですね!なるほど…と妙に納得してしまいました(笑)


お買い物を楽しまれる方、活動についての説明を興味深げに聞いてくださる方、いろんな人との出会いが楽しいフェスタでした。来年もまた参加できるかな?TAAAとちょっとでもご縁のある人が、どんどん増えていきますように!



アフリカの美味も堪能しましたっ。ムードメーカー西村さんと初日のフェスタ遠景



テント内から撮影。お客様が足を止めてくれてます!わーい(^▽^@)



遊びに来てくれてありがとうございました♪


とかげ

▲ トップへ