ホーム > 活動 > 活動日誌 > 2002-2009年 > 記事

活動地域のMAP

TAAAの活動日誌 2002-2009年

更新2007年6月23日

新たなJICA委託事業が始動します!その名も…


TAAAの新たな教育支援プロジェクトが、JICA (独立行政法人国際協力機構、Japan International Cooperation Agency)の委託事業として正式に承認され、このほど無事に契約が締結されました。その名も…【南アフリカ共和国「クワズールーナタール州ンドウェドウェ地域の小学校における健康教育と菜園プロジェクト】といいます。


この長~い名前のプロジェクトは、TAAAと長く協同関係にある南ア現地の教育NGO、ELETと協力しあって、南アの小学校に学校菜園活動を普及させようというものです。この活動には3つの狙いがあります。


  • 自分たちでものを生産する経験を通して、子供たちが成功体験と達成感を獲得すること
  • 収穫された野菜を給食に使用して栄養改善をすすめ、子供たちに保健衛生・栄養の知識を与えること
  • 保護者の関与を通じて、将来的に各家庭での菜園活動が活発化されること

ELETはすでにいくつかの学校で菜園活動を実施して成果をあげており、今回のプロジェクトではパートナーとして、そのノウハウを提供してくれます。移動図書館車プロジェクトでTAAAが培ってきた、学校を中心とする地域との密接な信頼関係のうえに、ELETが提供する菜園教育のノウハウを活用してプロジェクトを進めていくことで、より多くの子供たちが、自分たちのためにできることをやる知識、動機付け、材料を獲得できるようになります。TAAAの新プロジェクトを、ぜひ応援してくださいね!


先行して学校菜園を実施している、マンドシ小学校の給食風景。この写真では見づらいのですが、給食に野菜が入るようになりました。給食以外に食事をとることのできない子供もいます。給食の使命は大きい!
※当初掲載した写真と説明に誤りがありました。お詫びして差し替えます。


新Blogでは、写真入りでこのプロジェクトについてご紹介しています。こちらもぜひご覧ください!


武山

▲ トップへ